相談室(ブログ)

メンタルを強くするには、どうすればよいですか(19歳男性)

2023.05.30

(質問者)
 今、19歳です。今年から専門学校に入学しましたが、何をしてもうまくいきません。友だちもできません。勉強もおもしろくありません。めんどくさくなり、やっていることをすぐに、あきらめてしまいます。自分のメンタルの弱さが嫌になります。ネットで調べて、メンタルトレーニングをやってみましたが、うまくいきません。どうすればメンタルを強くすることができますか?
 何かよい方法があれば教えてください。

(回答者)
 あなたは、メンタルと言う言葉を使っていますが、そもそもメンタルとはどういう意味なのでしょうか。
心や心理を表現する英語の訳語に「メンタル」のほか、「マインド」や「セルフ」などの言葉がありますが、それらの違いを理解されているでしょうか。言葉は人間の共通の記号ですが、その指している本来の事物や状態は何なのでしょうか…、それがつかめていなければ、正しい対応はできません。あなたの言う「メンタル」とはどういう意味なのでしょうか。

(質問者)
 意味を真剣に考えたことは一度もありません。ただみんなが使っているような「メンタルが弱い」=「心が弱い」といった程度の意味にとっていました。それが何か問題になるでしょうか。

(回答者)
 ものごと、できごとで大事なことは、因果関係であり、道理です。また、言葉の表面的な意味ではなく、言葉で表現できないものごとに迫ることです。メンタルは心理状態を指す言葉ですが、その心理とは、心とはということが分からなければ、対応はすべて表面的、皮相的になります。あなたは、まず、自分の心理、もっといえば、「心」を知ることに努めなければなりません。心に関する正しい知識を学ぶことから始まります。まず、自分の心とは何か、生命とは何かに対する謙虚な学びから始めることだと思います。

(質問者)
どのようにして、それを学べばよいのでしょうか。書物ですか、それとも専門的な人から学べばよいのでしょうか。そちらで、そのようなことは教えてくれるのでしょうか。

(回答者)
 私は、大学入る前の浪人時代から、哲学者のプラントンの「イディア」(ものの真理)という言葉の指す意味を思索し続けていました。その探索は、やがて生命や心に関するあらゆる書物を読むことにつながっていき、ヨーガをする人、キリスト者や法華経実践者、東洋哲学や西洋哲学、あらゆる思想、心理学を今日まで学んできました。今も学び続けています。そうしたものから私なりに得たものを一緒に学ぶということであれば、いつでも訪ねて来てください。