相談室(ブログ)

生きることが不安です、自然災害や人も不安です…どのように生きればよいか教えてもらえますか?

2024.08.04

回答

文明は進歩し、科学はめまぐるしい発達を遂げ、人は生物界を支配したかのように振る舞い、物質的豊かさは、今まさに頂点に達した観があります。

さらに医学の進歩のおかげで、多くの病は解明され治療法も見つかり、健康長寿社会は到来しました。日本は平和であり福祉も充実し、長寿世界一になっています。

しかし物質文明が進み豊かになればなるほど、また科学が進歩すればするほど、逆に心の病は増加し、人の心の中に不安が増大しています。なぜなのでしょうか? 私たち人間は進むべきみ道を誤ったのでしょうか。

それは人間が、分析できる物質、見えるものだけを追い、見えない心を置き去りにしてきたからです。物質世界・身体と心の世界の乖離が著しくなってきたからです。身体の一部の脳の研究は進んでいますが、肝心な心は解明できていません。つまり人間生命全体の研究が偏り、部分観だけに走りすぎた結果なのです。

人間、生命、人生という全体観に立った科学、思想、哲学がこうした問題を解明してくれるでしょう。

人間の生命とは何か?

私たちはどこからきたのか?

死とは何か?

人生とは何か?

人生いかに生きるべきか?

有史以来の人類の課題なのです。過去の偉人たちの人生を紐解けば、それらの問題が明らかに見えてきます。そして生きることに必然的に伴う不安も解明されます。