相談室(ブログ)

夢は何かのサインなのでしょうか

2020.11.13

質問

家族とも不仲で、何十年も会っておりません。
それがここ最近、ほぼ毎日の様に昔の友人や家族の事を夢に見ます。
地元を離れた時に生きていた祖母や、旧友・兄弟が当時の姿で夢に出てきます。
友人が出てくる夢は会話をしているシーンが多く、兄弟が出てくる夢は喧嘩している様なシーンが多いです。
亡くなった祖母が出てくる時は、働いているシーンが多く私に語りかけてくれます。

祖母が亡くなった時、私は葬式にも出る事が出来なかったのでそれを悔やんでいるのも事実です。
兄弟とは私が地元を離れる間際まで、喧嘩ばかりでした。
昔の自分を悔やむ事が多いのですが、何かのサインなのでしょうか?

回答
人間の心は不思議に満ちています。その一つが夢の世界です。
精神分析の祖と言われるフロイトは、夢を介して人間の無意識世界の存在を発見したと言われています。今で言えばノーベル賞ものと言われています。

また、その後継者と言われているユングは、夢分析をさらに発展させ、人間の無意識世界をさらに深化されたと言われています。その世界は、個人無意識の世界の一歩深い世界に集合無意識の世界があるという発見です。

全ての生命あるものがその世界に存在しているというのです。すごい発見なのです。

人は、毎日夢を見ています。レム睡眠時に…。記憶にあることもあれば、記憶にないこともあります。人が変る時には強烈な夢をみることがあります。刺激的な色彩に満ちた夢、恐ろしい夢、海、洪水、火事、蛇の出現など…。

大事なことは、その夢のメッセージをどう読み解くかです。つまり、肯定的に読み解くか、否定的に読み解くで、あなたの人生を左右します。つまり、夢という現実を未来に向かってよい方向に読み解くことが大事になります。(私は友人の夢分析の暗示で、警告的、否定的イメージの夢分析で神経症を発症し、約1年苦しんだ経験があります。むちろん、友人だけのせいだけではありませんが…)

夢は中立であり、中性であり、意味を持ちません。一つのイメージに過ぎません。一つのメッセッジに過ぎません。あなたがどう解釈するかで意味が変るのです。イメージとはそういうものなのです。

あなたの未来に、プラスになるように読み解けば、夢はあなたに価値をもたらすと思います。
あなたの今後に価値的になるように、メッセッジを意味づけることだと思います。