質問
自分のことがよくわかりません。一人でいる時と、人の中にいる時は全く自分が変ってしまいます。
どちらが本当の自分なのかわかりません。また、気分が変りやすく不安定です。
心理検査を受けて、自分の性格や人格や心の奥を知りたいと思っています。知能や能力の適性もよくわかりません。
どんな検査があるのか、また金額や時間などがわかればありがたいです。
回答
心理検査のみを受けることは可能です。(検査と結果報告の面接で2日間は必要になります)
人の心の世界は不可思議です。物質の世界は、科学の分析知でかなりのミクロの世界まで解明されていますが、
心の世界は、遅々として進まず、未だ不可解な部分がたくさんあります。
心理検査で、その人の性格傾向、人格傾向、精神的に正常圏なのか、病的圏なのか、おおよそのアセスメントは可能です。
また、今後の生き方や自己変容の参考を得ることもできます。
心理検査の種類と時間や検査料金です。検査結果の説明に関しては、面接で行いますので別途料金が発生します。また、一度にいくつかの検査をされる場合は
それぞれの料金が発生します。以下は当室で実施している検査内容です。
〇知能検査⇒WAIS…知能や能力の特徴がわかる(90分~120分・6000円)16歳以上。大人の発達障害の見立てに効果的です。また、仕事の適性にも役立ちます。
〇性格検査⇒東大エゴゴラム(20分-1500円)、YGテスト(20分・1500円)
〇不安検査⇒特性不安テスト、状態不安テスト…不安の強さがわかります(20分・1500円)
〇投影法検査(意識下に秘されている部分の一部がわかる)⇒ロールシャッハ(60分・5000円)・バウム・樹木画テスト(20分・2000円)
SCT・文章完成法(40分・3000円)・PFスタディー・絵画欲求不満度テスト(40分・4000円)
〇認知症テスト⇒長谷川式、MEDE、MMSE(3種類で50分・4000円)…認知症の度合いがわかります。
検査はいくつか併用されて受けると、人格特徴がよくわかります。
検査を受けて分析までおよそ3日間~1週間が必要です。
一週間後に来所されれば、検査結果の説明と、検査から考えられる今後の自分の在り方などを助言します。(50分、3000円)