相談室(ブログ)

生きる意味をみつけたい

2019.05.26

質問「家庭環境に恵まれず、両親に虐待されてきました。職場で出会った男性とつきあっていましたが、嘘をつかれていました。所帯持ちだったので、別れました。これから先、あと何十年の人生を生きていく自信がありません。どうしたら生きる意味を見つけられるのでしょうか。(趣旨・20代女性)

回答

臨床心理シランの室です。

あなたは本当に過酷な境遇の中で今日まで生き続けてきましたね。他の人より苦労した分だけ、同世代の人よりもあなたは忍耐力、粘り強さ優しい心を身につけているはずです。気づいていないかもしれませんが、それはあなたの心の宝になっています。

人は環境の中で作られるという一面があります。特に親に依存し養育されている子どもの時は、環境の影響が大きく、それは不可抗力な部分があります。しかし、自立した後は、環境の影響を受けながらも、逆に環境を支配して生きることができます。

同じ過酷な環境に育った兄弟が、みんな同じような生き方になるわけではありません。親の作った環境に染まったまま、傷を持ち、心が曲がり、不幸な人生を生きる人もいる一方で、悪い環境や親を反面教師のようにして、自らを高め人生を立派に生きる人もいます。悪環境さえ自分の成長の糧に変えたるという、たくましい心の持ち主といえるでしょう。

一面的に見れば、あなたが言うように「世界は不平等」と言えるかもしれません。人はどんな親のもとに生まれるかによって、生まれながら差別を伴っています。紛争の国に生まれ、食べるものもなく死んでいく子ども、生まれながらにして障害を持つ生命、虐待の親の元に生まれる人、不幸な環境のもとに生まれる人など様々です…。

人間は生まれながらにして差別をもって生まれているといえるでしょう。しかし生命のもつ可能性は平等であり、幸福になる可能性も平等であり、死にゆく必然性をもつ存在という意味でも平等です。

あなたは相対的な幸福に生きています。相対的とは他者との比較(環境)によってもたらさられる幸福です。お金があるかないかなどの物質的な豊かさ、あるいはよい親や環境、能力や健康、美醜など、これらの比較優劣によってもたらされ幸福であり、相対的なものです。

つまり環境によってもたらされる幸福といえるでしょう。環境が変れば一瞬にして不幸に転落してしまいます。いくら物質的に豊かであっても、美貌があっても、能力があっても、不治の病になれば一瞬にして不幸に転落してしまいます。

逆に健康であっても、貧乏であれば飢餓感を感じ不幸を感じるでしょう。相対的幸福は、環境の比較によってもたらされものであり、絶対的なものではありません。

絶対的幸福こそ、人生の意味の解答といえるでしょう。環境に左右されるものでも、物質的豊かさでもなく、健康・病気に左右されるものでもありません。

確かな目的感に立った生き方に伴う深い充実感です。何ものにも壊されない心の強さです。どんな悪環境も乗り越えて楽しめる心の強さです。

あなたには、ひとつも二つも良いことがありますよ。気づかないだけです。まず、職場の人間関係に恵まれていることです。世の中には、職場の人間関係に泣かされている人がどれだけ多くいることか…。

それと、高校時代の苦学です。猛勉強の末、目標の進学校に進んだという実績以上に貴重なのは、あなたが猛勉強を3年間し続けた精神力の強さです。努力の心です。さらに、親の虐待の辛さはあなたに人間の優しさを教えたはずです。あなたは心の優しさを身につけている人です。

少し視点を変え、単眼思考から複眼思考に変えて柔軟に人生を見るとよいでしょう。見えない部分が見えてきます。

感謝する心を持てば人生が豊かになります。今生きていることが、どれほど多くの人に支えられているのかに思いをはせる時、感謝の心が湧き、自分も他者の命に貢献しようという心が起きてくるはずです。

今は過去の原因の結果です。とすれば未来という結果は、今生きて、何をしているのかが原因になります。つまり、未来の幸不幸は今をどう生きるか、今この瞬間に、どのような原因をつくるかによって決まります。

人と比較し嘆くことも羨むこともありません。それらは仮初のものであり、やがて通り過ぎ、風化してしまうものだからです。今は、しっかりとした自分を作ることです。強い自分を作ることです。大いに学ぶことです。女性の本当の幸福は40代からと言われています。

あなたは20代前半、青年期真っ只中です。人生これからです。
学び続け、心を耕し、自分の可能性を開くためにあらゆるものから学び自分を賢くすることです。あなたが自分を作った分、希望の未来が開けてきます。これから先の人生が明るく楽しくなってくるでしょう。そのとき、生きる意味は自然とわかってくるでしょう。