相談室(ブログ)

苦しさや悩みを相談できません。どうすればよいのでしょうか…

2022.12.29

回答
 人に心の悩みを相談する。簡単なようでなかなかできないことです。だれにも相談できず、死を選ぶ人もいるくらいですから。深刻な問題になればなるほど、人に相談することは難しいようです。
 
 なぜ人に相談できないのでしょうか。理由の一つは、相談する人が見つからないということがあります。それは相手が自分の悩みを受け止めてくれるのかという不安があるからです。その背景には、今まで見たり関わってきたりした人に対する不信感があります。過去の経験から人は信用できない存在なのだとの思いを強めているからです。特に、いじめや虐待、裏切りなど人間の醜さ、残酷さを目の当たりに見たり、そうした仕打ちを経験してきた人は、簡単に人を信用することができなくなります。そうした人にとって、信じられる人を探すのはとても難しいことなのです。
 
 もう一つは、自分の悩みを相手に打ち明けることは、自分をさらけだすということであり、なかなかできることではありません。その理由は人には自尊心や羞恥心があるからです。いじめられている人が誰にも相談できないということはよくあります。その理由の一つに親に迷惑をかけられない、かけたくない。それといじめられている自分というのは、自尊心が傷つけられているので、みじめな状態におかれているのです。それを人にさらすというのは、さらに自分が惨めになってしまい、恥ずかしいことなんです。悩みを解決できずに悩んでいる自分、弱い立場にある自分、惨めに感じる自分を、人に見せることは、とても辛いことであり、勇気のいることなのです。もし相手が受け止めてくれなかったら、人間不信は倍増し、心はますます病むことになるかもしれないからです。
 
 深刻な問題になればなるほど人に相談するというのが難しくなります。誰に相談したらいいのか、やはり、その道の専門家に相談するのがよいでしょう。それも距離のある人が秘密保持の点からしてもよいと思います。心の問題であれば、私設のカウンセリングルームのホームページでカウンセラーの人柄や資格やブログなどを参考にして誠実な人かどうかを判断するとよいかもしれません。世の中には、悪人も多くいますが、善い人もいるものなのです。
 最後は踏み出す勇気、自分を曝す勇気が求められると思います。自分の心の中にある恐怖を勇気を出して取り払うことから始まります。希望と勇気、それがが人を強くしていきます。