相談室(ブログ)

自然の恩恵に感謝できる心は、健康の源泉です

2023.11.30

  私たち人は、この地球に生を受けて、地球や太陽や自然の恵みに守られて生きています。母から産まれ、いろいろな人に守られ育ってきました。多くの人たちの恵み、社会の恵み、あらゆる生物の恵み、そして自然の恵みを享受して生きています。
 
 地球の恩恵は無限であり、無償の愛を注いでくれています。愛とは人知れず尽くすことであり、見返りを求めない行為であり、陰で支え、守る働きなのです。赤子に対する母の慈愛に近いものがあります。
 
 地球は人知れず黙々と動き働いています。彼は地上の生物に見返りを求めることを決してしません。酸素代、水代、電気代、場所代を請求することもありません。無償です。それでいて、いつも最高のものを与えてくれています。地球はだれのものでもありません。地球自らのものです。地球は優しく、慈愛の体現者ですから、すべての生あるものを育み、受け入れています。その深く広い愛に気づかず、甘えてしまい、恩に報いるどころか、愚かな権力者や強欲者や利己主義者は自分のものでもない地球を私物化し、人を支配したりコントロールしたり、金儲けの手段や道具にしています。
 とてもく悲しいことです。地球も泣いています。あるとき、地球は痛みに耐えかね、自然災害の形で、自己を表現しています。
 
 地球は私たちを含めた無数の生物を乗せて一日で一回転し、1年で太陽の周りを正確に一周し、私たちの生命を守り育んでくれています。寸分の狂いもなく、休むこともなく、まるで自らの使命を忠実に果たすかのようです。もし地球が休み止まってしまったなら、大地震の比ではありません、私たちを含め、生物は、たちまち死滅してゆきます。その微妙な調和を保ちながら、宇宙空間に漂い、今生きていることの不思議さに厳粛さを感じるのは私一人ではないでしょう。
  
 月や近くの惑星である金星や火星に、酸素や水があるでしょうか。太陽系では、地球だけが酸素が豊富にあり、水に恵まれているのです。この地球の愛、太陽の愛、自然の恵みや恩を私たち人間は、どれほど感じているのでしょうか。

 文責 松岡敏勝