相談室(ブログ)

心理カウンセラーを選ぶとき、どんな資格を持つカウンセラーを選んだらよいのでしょうか?

2020.02.24

(質問)
カウンセリングを受けようとして、ネットでホームページを閲覧していて、迷うことがカウンセラーの資格です。「上級カウンセラー」とか「メンタルカウンセラー」とか「外国認定の〇〇カウンセラー」とか、いろいろな資格があって、何がなんだかさっぱりわかりません。どんな資格のカウンセラーを選べばよいのでしょうか。

(回答)
たしかに、カウンセラーの資格はたくさんあります。心理の国家資格は昨年できた「公認心理師」資格のみです。あとは、民間資格ですから、様々な資格があります。

選択の一つの基準しては、心療内科や精神科、スクールカウンセラーにはどんな資格者が使われているかを見るとよいと思います。大体が、臨床心理士か公認心理師になっています(少数ですが、施設によっては、臨床発達心理士や学校心理士もいます)。それ以外は、心療内科や精神科では採用されていないようです。その事実が資格と責任の重さを物語ってるといってよいでしょう。この二つの資格は、大学院で臨床心理学を学び、かなりの実習を積まないと取得できないからです。

しかし、資格だけで決めるのことにも問題があります。心理カウンセラーには、何といってもりキャリアと実績は重要な要素になるからです。上記の資格を持たなくとも、優れた実績を残している力ある心理カウンセラーがいるのは事実ですから…。

より詳細を知りたければ、このブログの2019年4月頃の「間違いのないカウンセラー選び」を参考にされるとよいと思います。