相談室(ブログ)

夫が生活費を十分にくれない…二児の母親

2019.08.28

質問

子供が2人で結婚18年になります。私が管理してる一部の貯金100万を生活費に切り崩し、月2.3万切り崩し約3年で使ってしまいました。
夫には、家賃、光熱費、保険料、学費を払ってもらっていて、私はパートで、食費、子供衣類、病院、レジャー代、雑費、を支払っています。

旦那は昔暴力を振るう人で何回も話し合い、現在は暴力はなくなりましたが、典型的なモラハラです。女性の影も常にあります。
仕事が忙しく、家にはほとんど帰らない為、家事、育児はほぼ一人でやっています。子供が小さいのと誰にも頼れないので自活出来ないので、もう全てをあきらめて旦那を怒らせないように生活をしています。旦那は自由にお金が使えるので、夫婦でかなりの格差があります。

生活費がもらえないので3年前からパートに出て月に7万の収入があるのですが、足りず、何回か旦那に相談したのですが、相手にされませんでした。本当に困って、私が管理を許されている貯金(病気をした時の私の保険料と子ど手当の一部)120万を使ってしまいました。
このままでは生活が出来ないので旦那に、離婚覚悟で話をしました。

旦那は激怒しています。 きちんと相談しなかった私も悪いのですが、本当に生活が苦しくちゃんと生活できるくらいお金を渡してくれない旦那にも責任があるのではないかと思ってしまいます。
ずっとがまんしていたので、離婚するならしてもいいと思っているのですが、旦那から話し合いをしたいと言われました。とにかく、怒鳴られ罵倒されると思います。

私はとにかく誤った方がいいのでしょうか? それとも、生活費をくれなかった旦那にも責任があると思うと話しをしてもよいのでしょうか?
何をされるかわからないので怖くてどうすればよいのかわかりません。

回答
はじめまして 臨床心理シランの室です。

あなたの質問文を読む限り、夫婦関係は最悪の状態のように見えます。あなたの視点からの質問文ですから、夫の言い分や夫の視点がわかりませんが、質問文から判断する限り、問題は夫婦関係に帰着されるようです。

夫のかつての暴力行為、モラハラ、経済的な配慮のなさ(生活費の不足)など、DVといってよいでしょう。加えて女性の影もちらほらするなど、夫の行為を容認し耐え続ければ、ゆくゆく、あなたは精神不安定になるかもしれません。

あなたは二人の子どもを守らないといけないし、加えて収入の少ないパートです。経済的なことを考えれば「離婚」も考えられず、夫の行為を容認するというのが現状と推測します。きっと夫は家庭外で、自由気ままに生活していると思われます。

貯金を崩して生活しなければいけない状況に追い込んでいるのは夫です。あなたに責任はありません。家庭を守るため、子どもたちを守るためのギリギリの選択であったと思うからです。仮に裁判になったときも、あなたに分があると思います。

ただ、夫に連絡せず、自分で判断したことに関しては、謝罪すべきと思いますが、それ以外は生活費の配慮もない夫の行為に謝罪の必要はないでしょう。

離婚も覚悟というのであれば、一人親家庭で子どもたちを守っていかなければなりません。女性の影があったり、生活費の不足であったりということを考えれば、あなたに同情が集まるでしょう。

夫は当然養育費を払うことになると思います。そのときは、あなたもパートからフルタイム勤務が必要になります。児童扶養手当などを加算すれば、やれなくはないと思います。実際、多くの母子家庭の女性が頑張っている現状があるからです。

生活困窮者自立支援法のもと、各市町村に「生活困窮者自立相談室」が5年前に設置されていますので、そこに電話され、相談されてみてください。

またDV相談をされることをお勧めします。今はDV防止法のもと、各市町村に「配偶者暴力支援センター」が設置されていますので、早急に電話で相談されてみてください。あなたは十分DVに該当していると思われからです。

夫と話し合いを持たれる前に、紹介した前2カ所に電話で相談され、夫との話し合いに応じられると心の余裕もできると思います。きっとあなたの心の支えになることでしょう。