相談室(ブログ)

不登校、ひきこもり、心の不調からの解放は、生きていることの神秘を識ることから始まる

2023.06.17

生きている… それはどんな人にもある平等な命の不思議な働きであり現実です。

心身の絶妙な調和と秩序の織りなす神秘な世界です。

生きている…それは今の瞬間しかありません。今の瞬間をどう実感しているかです。

過去の記憶やできごとが混在し湧き起こる自動的な思いや観念に瞬間の意識は支配され、

かけがえのない今の瞬間を無駄に過ごしています。

また起きてもいない未来に対して頭の中で起きる思いや観念が不安となって 

意識は今の瞬間という新しい生命の働きを享受していません。

今の瞬間に意識を集中し、意図をもって評価せず生きることによって

 いつしか本来の自らが持つ偉大な力に気づいていきます。

自らの本質に対しての正しい認識と実感が、人間を高みに導いてくれる原動力です。

 生きていること…それは身体の神秘と地上のどんな財宝にまさる心の宝庫なのです。

 また心の無限さ 無量の生きる智慧の集まりなのです

 まさに一人一人が神秘な宝庫を持つ小宇宙なのです。

 今という瞬間に過去はなく未来もありません。過去は記憶に過ぎず、未来は想いに過ぎません。

 今の瞬間は常に新しく、常に新鮮であり、創造力や智慧に満ちた豊かな律動なのです。
 
 
 その瞬間の生命のかけがえのなさ、有りがたさの自覚から新たな人生が開かれます。

 具体的には、心身の神秘さ…意識と無意識の関係 身体と心の関係についての学び。

 今の瞬間に集中する 呼吸瞑想、身体観察瞑想、ヨーガ瞑想。

 心身の調和やバランスを調整する感覚調律、感情調整など

 を実践し、体感し修得していきます。

 その先には 健康な喜びの心身(生命)という今まで以上の最高の自分に到達していきます。

 以上ことを 臨床心理シランの室では、心理療法面接を通して体得していきます。